ふくろう不動産株式会社

tel:0926927229

見学予約・
売却相談
現在販売中の
物件

ブログ詳細

ブログ詳細

リノベーションマンションに向いているのはどんな人?

2022.04.07 | つくらし |

 

戸建てか、マンションか?
新築か、中古をリノベーションするか…?

住まいの選択肢って、いろいろありますよね。
あなたのご家族に合うのはどんな住まいでしょうか?

一緒に診断していきましょう♪

 

①戸建てかマンションか

まずは、戸建てに向いているか、それともマンションに向いているか。

 

戸建てに向いている人

・広い住まいを持ちたい
・庭で植物を育てたりバーベキューをしたりと外で活動するのが好き
・騒音を気にせず生活したい
・将来、自由に建て替えやリフォームがしたい

 

戸建ては独立した建物なので、上下階などの騒音を気にすることなく生活できるのがメリットです。2階建て・3階建てにすれば居住空間を広くすることができますし、自分たち好みのお庭をつくって子どもの遊び場にしたり、植栽やバーベキューを楽しんだりすることもできます♪外壁などのメンテナンスは全て自己責任で行う必要がありますが、月々の管理費や修繕積立金などが不要な点もメリットでしょう。

 

マンションに向いている人

・利便性の高い場所に住みたい
・セキュリティー対策を手厚くしたい
・家事動線をコンパクトにしたい
・お庭の手入れや外壁のメンテナンスが面倒

マンションは駅近など利便性の良い場所に建っているものが多く、戸建てよりも充実した住環境を得られるのがメリットです。またオートロックや監視カメラ、常駐の管理人付きの物件も多く、セキュリティー面がしっかりしているところも魅力でしょう♪ワンフロアのコンパクトな動線になっているため、共働き世帯など家事の時短を図りたいご家庭にはピッタリ。月々の管理費や修繕積立金は必要ですが、マンション全体で長期修繕計画に沿ったメンテナンスを行うので安心ですね!

 

新築か、中古+リノベーションか

それでは、新築か、中古+リノベーションかで迷っている人は、何を基準に判断すればいいでしょうか?

 

新築に向いている人

・住宅購入用の予算に余裕がある
・持ち物は新品にこだわるタイプ

住宅にかけるご予算に余裕があって、外観・内観の新しさを重視する人は、まず新築物件から探し始める傾向にあります。新築物件はキッチン・バスなどの設備も最先端のものが採用されているケースが多いので、利便性を求めるご家庭に向いていると言えるでしょう☆デメリットは、中古マンションと比べると好立地の物件が見つかりにくいこと。特に駅近の土地はすでに埋まってしまっていることが多く、新築が建つことは稀です。

 

中古+リノベーション向きの人

・住宅ローン以外にもお金を使いたい
・住まいは立地重視で選びたい

新居が欲しいけれど、子どもの教育や家族旅行にもしっかりとお金をかけたい!という方には、新築よりもリーズナブルな中古物件がオススメです。中古物件は利便性の良い場所に建っていることが多く、通勤・通学や買い物の便を重視する人にはもってこい☆デメリットは、やはり建物の古さですが、内観はリノベーションで新品同様に造り替えることも可能です。

中古物件は「古い、汚い」というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、当社がリノベーションした物件を見て、「こんなにキレイで居心地がいいなら住みたい!」と意識が変わる方もたくさんいらっしゃいます。あまり先入観を持たずに、まずは見学されてみると良いのではないでしょうか♪

 

※物件探しについては、こちらのコラムもご参照ください♪
https://fukurou-fd.jp/p-category/search-mansion/

※現在すぐにご案内できる物件はこちら!
https://fukurou-fd.jp/p-rinobemansyon_category/hanbaicyu/ 

 

ぜひ住まい探しの参考にしてください!

マンションの売却について
お気軽にお問い合わせ下さい
0926927229
お問い合わせ

〒813-0043 福岡市東区名島4丁目31番13号

TEL:092-692-7229

© 2018 ふくろう不動産株式会社 

見学予約・売却相談