ふくろう不動産株式会社

tel:0926927229

見学予約・
売却相談
現在販売中の
物件

ブログ詳細

ブログ詳細

マンションと戸建ての”良いとこ取り”が叶いました♡

2023.05.08 | インタビュー |

【つくらしにご入居されて8カ月のK様にインタビューをさせていただきました♪】

 

7月にペイントDIYでお邪魔させていただいた時は、まだお引越しされて間もない雰囲気でしたが、丁寧に選ばれた家具や小物が配置されたお部屋は、ほっこりと居心地の良い生活感があり、とても素敵な空間に変身していました♪

 

(アイランドキッチンが堂々と誇らしげに、幸せそうに佇んでいました♪)

 

 

お家を探す段階で外せなかった条件は?

①職場の都合で東区内で探していました。

②マンションだけでなく周りの雰囲気の良いところ、町の雰囲気も見ていました。

③二人とも仕事で車を使うので、近隣の月極も含めて駐車場2台分の確保は必須でした。

 

①・②

東区内で他の物件も見学にいきましたが、マンションはかっこいいけど、周りが病院であるとか、コンテナの会社であるとか。。

なんだか殺伐としている雰囲気に思えて、住むというイメージが湧きませんでした。それに比べここは同じ東区内で、周りもお家が多いし、便利なお店も充実していて買い物に困りません。さらに、窓から山も見え、雰囲気がとても良いです。

マンションの住人の方も雰囲気が良いです。一つの町みたいな感じがしています♪

 

新築マンションでも、2台確保できるところはなかなかありませんでした。

周りに月極があるところもあまりなかったので、こちらで助かっています。

※2台目の車両は、近くの月極を利用されているそうです。

 

 

つくらしご購入に至るまでの経緯

【奥様】インスタでお友達が戸建てで新築された無垢床の家をアップされていたのを見て、無垢床の家にとても惹かれていました。でも戸建てよりも管理が行き届いているマンションが良いなと思っていました。

なかなか無いだろうなと思いながら「木のマンション」と検索してみると、『つくらし』が出てきました。見学に行き、無垢の木の感じや、マンションでアイランドキッチンのある間取りをとても気に入り、一目惚れしました♪

新築の戸建てのイメージだった無垢床の「木の家」が、マンションで実現されている空間と、「アイランドキッチン」だと戸建ての広さが必要だというイメージなのに、マンションで実現できていることや、この開放感に驚きました。

今でもお客様に一番に「良いでしょ♪」と自慢してしまうところです♡

戸建てとマンションの良いとこどりをしたかったので、それが叶った気持ちです♪

 

 

実は旦那様は”新築マンション”が良かった?

【旦那様】 最初に『つくらし』を見学に来た時に気に入った点は『木の感じ』です。木の感じは好きでしたが、自分は『買うなら新築』と思っていましたし、見学も新築マンションをよく見に行っていたんです。

『つくらし』が新築であれば、即決めたと思いますが、『中古マンション』を購入することには実は抵抗がありました。でも、最終的には良かったなと納得しました。

 

 

「こう見えてめっちゃ頑固なんです。私も頑固なんですけど。(笑)」と奥様。

「新築マンションよりもつくらしの空間で暮らすイメージの方ができたので、旦那さんの心を動かすために2回目の見学の設定をしたんです。

自分が一緒に行けば、いっぱい言ってしまい逆効果かなと思って(笑)。

自分はいかずに、ふくろうさんにお任せする気持ちでした。」

 

「後、これは後からわかったことなのですが、

新築マンションは、初期費用(修繕費積立基金等)も結構かかるのでびっくりしました。その点つくらしのマンションは、部屋の中は新築で綺麗だし、コストの面でも大分助かるなと思いました。
(中古マンションは修繕費積立基金は不要です)

 

 

暮らし始めてからの「つくらし」のお気に入りポイントを教えてください

(旦那様)

○無垢床の木の感じ

○ベランダからの風景。

○小上がり和室は、実は住む前は邪魔だな(笑)と思っていたのですが、住んでみて心地よさを知りました。寝転んでも気持ちよくてつい寝入ってしまうこともあります。

 

(奥様)

○2面の窓が見渡せるリビングの開放感がとても好きです。

○アイランドキッチンからの眺めや、キッチンの色、カウンターの広さ、マンションなのにこんなキッチンがおける間取りというのが、とても気に入っています。

○自分たちは鼻が慣れたけど、お客様が来たら「木の香りがする」と言われるのも嬉しいです。

○ウォークスルーは見えない収納がとても助かります。ささっとリビングを片付けたい時にも重宝しています。親戚の子どもが来るとここで遊びまわります。

○お風呂上がりに素足で過すのがとても気持ちいいです。冬も床が冷たくなかったです。夏も普通のフローリングの様に足裏がべたつくことがなく、いつもサラっとしている感じです。

○備え付けの収納が多く、収納量がとにかく多いです。

食器棚も備え付けがあったので、収納に関しては買い足す必要がなく、とても助かりました。

 

 

もしこうだったらもっと良かったな~ と思うところはありますか?

●テレビ下の棚や洗濯機の上の棚を1段増やしてもらったり、室内物干しを後付けでお願いしたりしながら、すごく便利になりました。

特に室内物干しは、共働きのわたしたちにはとても助かっています。

(全体的に収納がとてもお上手だなと感心していました。モノがないわけではないのに、とてもセンス良く棚や収納を活用されていました!)

 

洗面所の小さな段差に、今は慣れましたが最初の頃はよく旦那様がつまづいていました。(配管等マンションの設備とリノベーション行程で、出てくる段差ですね。。最小限の段差になっているのですが、課題の一つではあります!)

 

●トイレの棚が一段なのですが、ちょっと位置が高いです。とどかなくはないけれど。。(確かに拝見すると、特に奥様には棚の位置が高すぎましたね。こちらも棚を一段増やすか検討されたようです。つくらしの今後の参考にさせていただきますね!ありがとうございます)

  

 

今つくらしをご検討されている方に一言アドバイスをお願いします

気になったら、まず体感しに見学に来られると良いと思います。

新築マンションを検討している方も、気になるならとにかく見学を勧めます。リノベマンションと新築マンションはまったく別ものでそれぞれに魅力があり、比べることが難しいですね。

契約の際に訪れた”つくらし仕様”のふくろうさんの事務所の雰囲気もよく、こちらも好印象でした。それから、福添さんがすごく色々と誠実にお話してくださり、とても信頼できました。

 

今後の暮らしへの理想や夢があれば教えてください

まだ持て余している収納や、客間にしている洋室をもっと活用していきたいです。

来客時に寝てもらえるように、小上がり和室の仕切りも検討しています。

ペイントも色々としていったら楽しそうなので検討していきます♪

  

 

「ペイントDIY」の際にも少し伺っていたK様のお話でしたが、

新築マンションと中古マンションの狭間で揺れていたお話等、初めて伺うことも多く、お二人のお気持ちがよく分かり、とても参考になりました。

お話しする中で、つくらしのリノベーション工事では、配管も交換しているということをお伝えすると、こちらは認識されていなかったようで、驚かれていました。

 

最終的には「引き」の戦法で、つくらしでの暮らしを叶えた奥様ですが、

「今は(つくらしを購入して)良かったなと思っている」

というインタビュー中の旦那様の一言に、大喜びされている様子が、とても可愛らしかったです♡

(実はちゃんとその後の話を聞いてなかったそうですが、なんだかそのお気持ち分かるなぁ。と思っていました。 良かったですね♪)

 

住まい選び、決めていくこと、お引越しから暮らしをつくっていく一つ一つ。

お互いの気持ちを大切にしながら、一歩一歩すすんでいく素敵さ、暮らしを楽しみながらつくられている様子が、幸せそうな「つくらし」からたくさん伝わってきました。

 

K様、貴重な機会をいただき誠にありがとうございました!

マンションの売却について
お気軽にお問い合わせ下さい
0926927229
お問い合わせ

〒813-0043 福岡市東区名島4丁目31番13号

TEL:092-692-7229

© 2018 ふくろう不動産株式会社 

見学予約・売却相談